久しぶりのブログです。

遅くなりましたが、先月2月にドイツのニュールンベルグで開催された

オーガニックのメッセに行った時の写真です。

 

約30年ほど前から開催されていますが

今年、2019年の来場者数は、約50,000人でした。

30年前の約20倍の来場者です。

出展社数は約3,200社になり最初の頃に比べると

10倍以上も増えました。

 

オーガニック化粧品、サプリメントやオーガニック食品など

沢山の新製品を試しましたが

早朝から夕方までクタクタになるまで歩き廻っても

すべて見ることは無理でした。

やはり2日は必要です。

 

2・3年前は、ココナッツオイルのブームを実感しましたが

今年は、出展している会社が少なくなりました。

 

ブームが去ってしまったようですが、

ココナッツオイルは食生活にも美容においても必需品です。

 

ブームを感じたのは、ターメリックを使用したデトックス系の飲み物や

食品などが目立ちました。

 

以前から美容と健康に必要なターメリックは、絶対に欠かせなかったので

色々な製品が購入可能になり嬉しいです。

 

 

 

 

ドイツのオーガニック製品のなかで信頼できる素晴らしい会社です.

 

特にMeine Baseを気に入っていますが、またラブリーのお店で取り扱うことになりました。

 

 

 

 

 

 

うちわサボテンもブームですが飲むサプリメントはダイエット効果があるそうです。

 

交渉後の連絡を待っていますが

何も連絡がありません。

たぶん半年以上かかりそうですが、、、

または、交渉消滅かもしれません。

 

 

 

 

 

オーガニック抹茶は、ドイツのオーガニック食品部門のなかで

ここ4-5年のあいだ人気があります。

 

日本を代表する食文化、お酒やお米、お茶などの作り方を日本で習得した

外国の人達がヨーロッパで生産することが珍しくない状況になりそうです。

Made in Japanの製品は、日本だけのものであって欲しいと思います。

時代の変化だとしても理解しがたいですが、寂しい気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

オーガニック無農薬の植物を乾燥させ料理やお茶に使用する健康的な方法が

見直されています。

 

 

 

 

 

真空パックにより日持ちするオーガニックのパンやケーキ。

オランダ発、オーデンヴァルトのパンは最高に美味しいです。

ドイツも同じように真空パックのオーガニックのパンはありますが

オランダのオーデンヴァルトがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

猫ちゃんのオーガニックフードが可愛すぎて写真を撮らせていただきました。

猫好きで猫を飼っている話をしたところ、大きな箱に入った猫へのお土産を沢山いただきました。

 

さっそく家に帰った後、ご褒美をあげたところ凄い勢いで食べていました。

余計なものが入っていない自然のオーガニックの良さが

猫にもわかったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストリアのオーガニック製品は、ドイツ製品以上に素晴らしいと思うことが多いです。

 

Bioensanの製品ですが、沖縄産の植物などを成分として使用しています。

ほとんどの商品名は、日本語を使用しています。

 

私が日本人だとわかると担当のドクターが沖縄に生息する植物を絶賛していました。

その名はManjuと言うそうです。

 

Manjuを連発するのでお饅頭のことかと思い

食べたくなりましたが、、、

曼珠沙華のことのようです。

 

化粧品は試している段階ですが、なかなか良いと思いました。

 

でもそれ以上にマンジュのサプリメントが気になってしまい

値段を聞いたところ、ちょっとビックリして1歩下がってしまいました。

機会があれば試してみたいです。

 

来年のビオメッセは、いったい何がブームになるのか今から楽しみです... 😊

 

私の作っている製品ですが、いつの日か出展できるよう頑張りたいと思います。

 

 







いつも大変お世話になっている、仕入れ先の会社から

招待を受けたので注文は、太っ腹でしなければなりません。

請求書が怖い。。。Docomo_kao20




前回よりもだいぶ規模が拡大されたので

足がつるほど歩きました。

( STYXのシンミンバームを 
 忘れてしまったことを深く後悔... ムスっ )


今回は、オーガニック化粧品ではなく、来年用の新しいファッション

モードが中心ですが、素敵な照明や家具、雑貨、おもちゃなど

色々と見ることができて、良い勉強になりました...  ニコッ

来年用の新製品の為、写真は、ほとんどNGでした。

素敵な商品を、お見せできなくて残念です。



1