11月後半から始まったクリスマスマーケット。

 

明日がとうとう最終日となりました。

 

1年のなかで最も忙しい時期で

 

あっという間に時間が経ってしまう月です。

 

今年のクリスマスマーケットは、去年以上に世界各国からのツーリストで

 

賑わいました。

 

休む暇もなく。。。

 

ラブリーのお店の前は、クリスマスマーケットですが

 

今年は、何も見ることができませんでした。

 

なので写真をブログにアップすることもできず。。。

 

ドイツに住んでいて、それも店の目の前がマーケットなのに

 

クリスマス気分に浸れないのも寂しいですね。。。

 

あと少しというところで恐れていたテロが

 

ベルリンで起こりびっくりしました。

 

ニュースでは、犯人が逃走中ということなので

 

クリスマスマーケットに影響するのが普通だと思っていましたが

 

予想外でした。

 

終盤にもかかわらず人が増えています。

 

皆さん普通に

 

買い物してソーセージを食べて

 

ホットワインを飲んで気持ち良さそうに

 

酔っ払っています。。。

 

恐怖感よりもテロなんかには

 

負けないという気持ちの方が

 

ずっと強くなってきています。

 

明日が最後のクリスマスマーケット。

 

そしてクリスマス。。。

 

2016年も残りわずかとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連する記事
コメント
順子さん。お久しぶりです。
しばらくブログが更新されていなかったので、体調を崩されていなければいいけどと心配していました。

今年は秋にドイツへ出掛けたので、クリスマスは自宅で過ごしています。ドイツのクリスマスマーケットが懐かしいです。
私の一番好きな季節。そして大好きなドイツのクリスマスマーケットで最も恐れていたテロが起こり、悲しい思いでニュースを見ていました。
でもローテンブルグは変わりない様子で安心しまた。
私もまたクリスマスシーズンにドイツへ出掛けたいと思っています。
安心して出掛けられる時が来るよう祈っています。

Merry Christmas!
そして良い新年をお迎えください。
今年もお会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。

これから冬本番です。くれぐれもお体ご自愛下さい。
  • by Miki Yamashita
  • 2016/12/24 7:34 PM

ミキさーん!
メリークリスマス^o^
お久しぶりです。お元気そうで良かったです。
ずっと色々と忙しく時が過ぎブログを書く時間が
できませんでした。元気にしておりますが
今年のクリスマスマーケットは例年よりも寒い日が続き手が凍傷状態となりました。
一日中お店のドアを開けたままにしているので
外の屋台のお店と変わらず毎日が寒さとの戦いで、、、 悲しいテロのニュースは人々をテロに屈しないという気持ちを強くしました。
また是非ドイツに来てくださいね。
いつもどうもありがとうございます。
また元気に再会できることを楽しみにして
います。素晴らしい新年をお迎え下さい。
いつもお元気でお過ごしください!
  • by Junko
  • 2016/12/26 1:58 AM
コメントする